UTLAの紹介ロサンゼルス統一教組 (ダフィー委員長)
ホームページ

 


アメリカ第二の巨大教組

 UTLAロサンゼルス統一教組は、地域教組としては、アメリカ第二の巨大教組で、組合員数4万8千人。しかも、組合員数は、年々増えている。
各学校内の組織率はほぼ100%。基本的に全員加盟

闘う教育労働者の組合
  05年の執行部選挙で体制内の旧執行部を破って、委員長に選出された。「ユナイテッド・アクション」という諸潮流の統一戦線が統一候補名簿をつくって立候補した。
 UTLA35年の歴史で、現職委員長に勝ったのは初めて。しかも、中央執行部から地域議長、各学校の分会長まで雪崩的な勝利だった。

4万人がストライキに突入

08年の選挙で再選された。(3年の任期)
08年6月には、4万8千の組合員中4万人がストライキに突入し、2万5千人の保護者・地域労働者が支援に駆けつけた。(ビデオ)

 昨年11月集会にCAMSのイノウエさんが参加した後の帰国報告集会の設定に対して全面的に協力し、また「日の丸・君が代」不起立支持・処分反対の手紙を都教委や日教組に送っている。UTLAが軸になって、同趣旨の大会決議や手紙が、カリフォルニア州教員連盟、AFL−CIOカリフォルニア州連盟、ロサンゼルス郡(ロサンゼルス市+α)労組連盟でかちとられている。